拓美ファームでは、旅庭「群来」のお食事に提供する野菜、卵などを
無農薬・有機栽培、循環型エコ飼育で大切に育てています。
〒043-1117檜山郡厚沢部町字美和1239
最新の記事

苺収穫と牧草ロール

2週間程前までは、まだ青かった苺。こんなにたくさん収穫できました。苺収穫しているそばでは、まだ遠い冬場の羊ちゃん達のご飯牧草ロールの準備。今年はお天気にも恵まれ順調に作業が進んでおります。

2018年3月

今年も子羊誕生の時期が来ました。

まだ2頭ですが、おなかの大きい親羊も待機してますので、もうすぐ賑やかになります。

合間を見て越冬した人参を掘りだしました。宿で人参のジュースを作ります。甘くておいしいですよ‼

 

羊文化研究所江差!名も新たに忙しく始動してます。

4月春の拓美ファームの様子です。ひよこや子羊、畑も始動中!!

 

 

 

 

越冬人参 2月5日

一冬土の中で寝かせた人参を掘りました。越冬することで甘みが増し美味しくなるのです。宿でジュースを作りお客様へ提供。みずみずしさを保つため使う分だけ掘り出すので、作業はもうしばらく続きます。形は不揃いですが、愛情込めて作りましたので是非ご賞味ください。
KIMG0637

KIMG0628

今年も山漬け(寒干し鮭)作りました。

寒干し鮭仕込みました。1月の初め程よい脂の鮭を選定し、塩漬けし約3~4ヵ月間、日々状態を確認しながら作ります。宿のお茶漬けに使う為、アミノ酸がのり納得の旨みが出るまで管理します。今年もおいしくできますように!

山漬け